[PHP-dev 879]php4のmbstringについて

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

PHP 4.3.3がリリースされたこともあり、PHP 4.3.4の開発版の
mbstringをLGPLライセンス上問題のない形態に移行する作業に
かかろうとしています。

この際、具体的な作業予定として、

1.mbfilterを外部ライブラリlibmbflをバンドルする形態に移行
2.正規表現ライブラリmbregexを鬼車に移行

を考えています。

上記の作業1については、
ライセンスクレジットを現在の著作権者(アクセンス・テクノロジー社)に変更
するため、新しい文面を著作権者に作成を頂いているところです。
作業1の変更点は、この変更を反映した上でCVSにコミットしたいと考えています。
(ただ、あまり時間をおくとPHP 4.3.4のリリースプロセスに入って
しまう可能性があることを心配しています。)

作業2については、ライセンス上の問題も特にないと思われ、
実装の差異により動作が若干変わる可能性があるため、
PHP 4.3.x といったマイナーバージョンアップでは
混乱を招くと思われます。

PHP 5での移行に際しては大きな問題はないと思いますが、PHP 4.3.xについては
作業1(libmbflへの移行)のみを行うというのが良いのではと考えています。

みなさんの御意見はいかがでしょうか?

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>