[PHP-dev 880]Re: php4のmbstringについて

On Sat, 13 Sep 2003 15:18:15 +0900
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> 廣川です。
>
> PHP 4.3.3がリリースされたこともあり、PHP 4.3.4の開発版の
> mbstringをLGPLライセンス上問題のない形態に移行する作業に
> かかろうとしています。
>
> この際、具体的な作業予定として、
>
> 1.mbfilterを外部ライブラリlibmbflをバンドルする形態に移行
> 2.正規表現ライブラリmbregexを鬼車に移行
>
> を考えています。
>
> 上記の作業1については、
> ライセンスクレジットを現在の著作権者(アクセンス・テクノロジー社)に変更
> [...]

もしかして、単に私が知らないだけでしたら、大変失礼なのですが、
前回の作業のとき、本家の方できちんとした確認が行なわれないまま、
移行作業が行なわれてしまった印象があります。

たびたび話題になりますが、いくら拡張モジュールのひとつといえども、
php-src/ というモジュール以下にあるものは、PECL と違って
php 本体と同じリリースプロセスを踏むことになりますから、
もし、そういった議論のないまま進行してしまうと、
リリースマスター (次期リリースもおそらく Ilia さん) に
迷惑をかけることになりかねません。

今回、安定版ブランチに libmbfl を導入する件も、
今後 php4 のリリースが行なわれるのであれば、行なえばよく、
次のリリースが php5 系統のみになるのであれば、やらなくて
済むことですから、そこを確認する意味でも、本家の方で
一度提案という形で、訊いてみた方がいいと思います。

# なお、Ilia さんは、エンジンは php4 の ZendEngine のままで、
# php5 で導入された機能を php4 にも少しバックポートされた形の、
# php-4.4.x リリースを、php5 と平行して行なうことを考えている
# ようですし、Rasmus さんも、いろいろな思惑でもって、
# そのようなリリースを希望しているとのことです。
# 一方で、Zeev さんの意見はまた異なると思います。
# このように、本家の方でも、意見はさまざまです。

では。