[PHP-dev 887]Re: php4のmbstringについて

# すみません、うっかりメール見落としていました。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> 廣川です。
>
> β1といっても実質的にPHP5の開発版は、まだまだ流動的という
> 印象があり、HEADについては明確な議論を経ないまま走ってしまいました。
> (php-srcのリリースマスターはどなたでしょうか?)

「php-src のリリースマスター」というのは、5.x 系のリリースマスターのこと
ですよね。でしたら、私もそれほどこの辺の事情については「通」ではありませ
んが、まだ明確には決まっていないと思っていいと思います。

# なので、開発ブランチに別に巨大なパッチをコミットすること自体には基本的
# に問題はなくとも、事前にコミット内容を知らせておけば、win32 のビルド
# が壊れてしまったときに迅速に直してもらえたりするので、面倒くさくても
# 通知をしておいたほうが間違いなくいいです。今回の場合でも、
# ライセンス問題以外の何か別のトピックを提示して、コミットする旨を伝えれ
# ばよかったかもしれません。(たとえば、ライブラリをバンドルする必要
# がなくなるので、パッケージのサイズを削減できるとか)
#
# 今回は幸い Jani さんに直していただけました。でも、実際、ここでも、
# メーリングリストには流れていないやり取りがいくつかあったんですが。

> ただ、議論の持っていき方を誤るとLGPLが嫌いな人もいるようなので、
> PECL行きなどという変な結論になってしまう可能性もあり、
> 注意が必要と思います。
> (以前、php-internalsで話を持ち出すのは止めた方が良いのではと
> 伺ったような気がしますが。。。)

おっしゃる通りです。
言っていることが二転三転してしまっているみたいですみません。

整理すると、要点は、

a. 話を持ち出さないでかってにコミットしてしまうと騒がれるかもしれない。
b. かといって、話を持ち出すと、"LGPL" というだけで無意味に騒がれるか
   もしれない。

という二点なのですが、つまり、ジレンマなんです。
どちらの選択がいい結果になるかは本当に微妙なのですが、
これまでの経緯を鑑みると、(b) の方が、よりダメージが少ないのではと
思います (^^;

> 本家の開発者の意向も様々なようなのですが、PHP4のマイナーリリースは
> 今後とも行われるのではないかと個人的には予想しており、
> libmbflへの移行作業は必要と思っています。

これも、

i. 今後もしばらく 4.3.x を安定版ブランチとしてリリースが行われる。
ii. 今後 4.3.x は脆弱性にまつわる修正のみで、安定版ブランチは 4.4.x に
    移行する
iii. 今後一切 4.x 系はリリースされず、5.x のみになる。

という可能性が考えられます。ここでもし、

(i) でしたら、PHP_4_3 ブランチにおける移行作業は必要です。

(ii) でしたら、これはアクセンス・テクノロジー社との合意内容にもよります
が、4.4.x ブランチにおける移行作業のみでいいのではないでしょうか。

(iii) でしたら、今後一切、追加の移行作業をする必要はなくなります。

ところで、肝心の鬼車の話ですが、ライセンス上の問題はないという判断でいい
とすると (私はいいと思いますが)、あさかわさんのおっしゃる通り、下位互換
(BC) を考え、php4 ブランチでの移行は避けたほうがいいでしょう。