[PHP-dev 883]Re: php4のmbstringについて

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

β1といっても実質的にPHP5の開発版は、まだまだ流動的という
印象があり、HEADについては明確な議論を経ないまま走ってしまいました。
(php-srcのリリースマスターはどなたでしょうか?)

PHP4-devについては、明確なリリースマスターが設定されることもあり、
ご指摘の通り変更前に本家のML等に告知/議論した方が良いと思います。

ただ、議論の持っていき方を誤るとLGPLが嫌いな人もいるようなので、
PECL行きなどという変な結論になってしまう可能性もあり、
注意が必要と思います。
(以前、php-internalsで話を持ち出すのは止めた方が良いのではと
伺ったような気がしますが。。。)

本家の開発者の意向も様々なようなのですが、PHP4のマイナーリリースは
今後とも行われるのではないかと個人的には予想しており、
libmbflへの移行作業は必要と思っています。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>