[PHP-dev 882]Re: php4のmbstringについて

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> PHP3->4での、仕様変更で、いまだに、3を捨てられないという人もいる様ですし。
> なので4の中に、亜種をつくってしまうと、さらに、4.3.3を捨てられないという人をつくってしまう可能性
> の方が大きいと思うので、PHP4では、鬼車への移行はしない方がいいと思います。

同感です。
ただ、個人的には小泉さんが発言された、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2003-August/000848.html

が実現できれば、PHP4でも鬼車への移行は可能です。。。よね。

( libmbflを除いて現時点での )移行のタイミングは、非互換の部分や
新機能についてはPHP5からでいいのでは?というのが自分の意見です。

また、あさかわさんが仰られているように、移行の際に捨てきれない
人達って絶対に出てくると思いますので、非互換のものを同系列の
PHPに導入するのは、混乱が非常に大きいと思います。

ぼそっ。

個人的には、4.3.XでPHP4は打ち止めにして、Xの部分でひたすら安定
させる為にしばらくはメンテナンスリリースしてほしい。。。なんて
思ってみたり。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>