[PHP-dev 890] PHP_4_3 + libmbfl

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

Ilia氏にPHP 4.3.4でmbfilterをlibmbflに代替することを打診しましたが、PHP 4.3.xはバグ修正のみとするということで、やはり反対されてしまいました。
PHP 4.xについてはPHP 4.4以降(もしあれば)にて変更ということになるかと
思います。

また、前々から気になっていたのですが、ext/mbstring/libmbfl/config.h が
libmbflの設定ファイルとして使用されていますが、HAVE_CONFIG_H が
定義されないと読み込まれず、warningが発生するため、以下のような
変更が行われてしまいました。
(libmbflへPHP固有の変更をするのは好ましくないので、)
HAVE_CONFIG_Hをext/mbstring/config.m4で定義してやればよいような
気がしますが、今度は、mbstring.c等のコンパイル時にもHAVE_CONFIG_H
が定義されてしまうので、ext/mbstring/libmbfl/config.hが
読み込まれてしまい、よくないことがおきそうです。
また、拡張モジュールとしてコンパイルする際にext/mbstring/config.hという
ファイルもできるので、意図しないファイルを読み込んでしまいそうな気が
します。
また、Windowsでのコンパイル時にも似たような現象がおきているようです。
何か解決策がありそうですが、
libmbfl/config.h を libmbfl/mbfl_config.h などに変えるくらいしか
思い付きませんでした。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>