[PHP-dev 891] Re: PHP_4_3 + libmbfl

# ようやくマシンも復旧のメドが立ちました。
# …しかし、grub のコマンド覚えておいてよかった… (独り言)

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> Ilia氏にPHP 4.3.4でmbfilterをlibmbflに代替することを打診しましたが、PHP 4.3.xはバグ修正のみとするということで、やはり反対されてしまいました。
> PHP 4.xについてはPHP 4.4以降(もしあれば)にて変更ということになるかと
> 思います。

すみません、議論に参加しようと思っていたのですが、
あえてライセンス問題に触れれば Ilia さんの気も変わったかもしれません。
ライセンス問題のことには、非常に理解がある方と思いますので。

> [...]
> が定義されてしまうので、ext/mbstring/libmbfl/config.hが
> 読み込まれてしまい、よくないことがおきそうです。
> また、拡張モジュールとしてコンパイルする際にext/mbstring/config.hという
> ファイルもできるので、意図しないファイルを読み込んでしまいそうな気が
> します。
> また、Windowsでのコンパイル時にも似たような現象がおきているようです。
> 何か解決策がありそうですが、
> libmbfl/config.h を libmbfl/mbfl_config.h などに変えるくらいしか

あまりよい解決法というわけではないのですが、main/php.h から
ext/mbstring/libmbfl/config.h へシンボリックリンクを張ればよいのではないで
しょうか。

Win32 ビルドでは、カスタムビルドで例の方法を採ることで解決できそうですが…

# と思った矢先、やっていただけたようで感謝です。