[PHP-dev 893]bison/flex関連部分のデバッグ方法

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

最近 PHP5 を試し始めていますが、php.ini が存在するとパース部分で
SEGV になるのに気が付きました。php.ini の内容には関係なく、php
[Enter] だけでもコケます。自分では対処できそうにないので、とりあ
えずお知らせだけですみません。

  http://bugs.php.net/bug.php?id=25682

ここからが本題なのですが、自分で追っかけようとしたんですけど、
bison/flex 関連?のところは gdb で表示されるソースの行番号がずれ
るみたいで、よくわかりませんでした。コケる場所である
Zend/zend_ini_parser.c:1040 も、単なる goto 文です。

このような場合について、デバッグする際の TIPS などありましたら教え
ていただけないでしょうか?

# 聞く場所が違うような気もしますが(^^;;;
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>