[PHP-dev 1068] Re: PHP5.0.0 にて同一の内容を送信すると「た

とりあえず原因が判明しましたので報告しておきます。
現在パッチを作成中です。

原因ですが、どういうわけか mb_internal_language() の変更が、
リクエストを超えて自動エンコーディング変換に影響を及ぼしていたことによります。

mbstring モジュールではリクエスト処理開始時に

1. ZEND_RINIT_FUNCTION(mbstring)
2. _php_mb_encoding_handler_ex()

の順で処理が進むことを前提にしていますが、実際には

1. _php_mb_encoding_handler_ex()
2. ZEND_RINIT_FUNCTION(mbstring)

の順で関数が呼ばれることで問題が生じているようです。