[PHP-dev 1076] Re: PHP5.0.0 にて同一の内容を送信すると「た

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

> 他の方の投稿にもありましたが、私も自動変換は使用しない方が
> 良いと考えています。
同感です。自動で変換するよりはそのままの文字列が取得できた方が対処がしや
すいですね。

> 望ましいのかどうかは分かりませんが、内部エンコードの変更を
> 行うごとにリクエストの文字列の文字コードを変換するのは非効率
> のように思います。
この現象を発見したきっかけが内部エンコードがEUCのホストで稼動していたス
クリプトをUTFのホストに移動した際に発見しました。

スクリプトやHTMLの文字コードは変わっていないのですが自動変換の結果、スー
パーグローバル変数の中身だけが変わってしまったわけです。
#スーパーグローバルを任意で変換してから利用すればOKなわけですが

挙動としては現在の方式で問題ないと思いますが、スクリプトの移転の際などに
は自動変換に留意した方がよさそうですね。