[PHP-dev 964]Re: fgetcsv仕様変更について (was fgetcsvてゆーか、ファイル入出力の...)

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

Mashiki <mashiki @ yanah.com> wrote:

>  最近、会社の開発機のバージョンを4.3.1から4.3.4にあげたところ、
> あさかわさんの指摘する状況に遭遇しました。
>
>  以前の仕様で構築されたアプリケーションは多いでしょうし、元の
> 仕様にはもどせないでしょうか。

この互換性の問題については本家で現在議論を進めています。

> この場合、改行を含む文字列をクォートした場合でもうまくいきますか?
> mb_fgetcsvに1票といいたいところですが、元のままの仕様で使えれば
> 数段いいですね。なぜ変わったんだろ?

はっきりいうと、バグをちゃんと解していないPHP開発者のせいです。

困るのはあさかわさんだけではないだろうということで、説得しました。

# というか本家の人間とはお互い喧嘩腰でしたけど。

PHP5 では SJIS 対応した fgetcsv が使えるようになる予定です。
(LANG か LC_CTYPE で SJIS を指定しないとだめですが。)