[PHP-dev 983]Re: 無名のメンバ変数

On 2004/01/26, at 17:42, UNO Shintaro wrote:

> しかしそもそも無名のメンバ変数なんてものを許していいのか?
> この書き間違いは、けっこう起こしやすいと思いますし、
> 意図して無名メンバ変数を使うような用途が思いつきません。
> なので、気付きを促す意味で、無名メンバ変数へのアクセスには、
> 実行時にErrorかWarningかNoticeを出すべきではないか?
> と感じました。
> もちろん、この例では変数a、b、cが定義されていないとNoticeが
> 出てきますけれど、それではいまいち分かりにくいと思うのです。
>
> 皆さんどう思われますか?

最近、本家の php-internals でも同様の疑問が出されて、
それに Zeev さんが答えていますので参考までに。

http://news.php.net/article.php?group=php.internals&article=7090

error_reporting=E_ALL にしておけば、上記の例ではそもそも $a $b $c で
エラーが出るので間違いに気づくだろうという主張です。

私自身は、無名メンバ変数を array にしてプライベートなメンバ変数の代わりに
したりしたこともあるので、限定的な用途では便利と思います。