[PHP-dev 985]Re: 無名のメンバ変数

Hiromasa YOSHIMOTO yosimoto @ limu.is.kyushu-u.ac.jp

 吉本と申します.

 "UNO Shintaro" <uno @ venus.dti.ne.jp>  wrote:

> うーん、大多数の人は、変数未定義のNoticeを見ても、その変数名自体に
> 注意が向くだけで、無名メンバ変数にアクセスしているとは分かりにくい
> と思うなあ。
> でも、この動作を、意識して使ってる人もいらっしゃるということなので、
> 「無名メンバ変数にアクセスしてるぞ」というそのものずばりのNoticeが
> 欲しいという意見に変化しました。

 たしかに,分かりにくい仕様だと思います.
 つぎのような例を使うとより問題がはっきり示せる気がします.

 下記コードを実行すると "aaa" が表示される.

class X {
};
$x = new X;
$x->$a = "aaa";
echo $x->$b;

 設定次第で,未定義変数を使っているという Notice は出るが,
 実際には無名メンバ変数(?)が参照されている.
 せめて,「無名メンバ変数にアクセスしてるぞ」というそのものずばりのNotice
 が欲しい.

 如何でしょうか?
--
 Hiromasa YOSHIMOTO  http://limu.is.kyushu-u.ac.jp/~yosimoto/