[PHP-dev 1018]Re: オープンソースソフトウェア情報の...

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	Yasuo Ohgakiさんが
	07月15日04時51分に発信された
	「[PHP-dev 1017]Re: オープンソースソフトウェア情報の日本語化について調査しております」こと
	<40F58EC3.6000601 @ ohgaki.net>より

>  > # 関係ないけど、MySQLが日本語で情報を提供するって部分では*すでに*
>  > # 相当本腰いれてるように思うけどね。
>
>  私も感想、ほとんど同じ事を書こうと思いました。
>  # が、時間の無駄かと思い書きませんでした ^^;
>
>  好意的に解釈するとよく分かってない新人がアサインされて云々、と
>  言うことなのかも?

  MySQL の ML で今年3/29 以来、積極的に日本語周りの提言をしている
藤原博文さんと面識があって、みかみさんが藤原さんのアシスタントである
ということも知っていたもので、

「あぁ、資料が集まれば、MySQL MLで藤原さんが散発的に提言している
  あんなことやこんなこと +α が MySQL ABに紙で提案されるのか。
  楽しみだな」

と思っていました。

>  そうでなければ新手のマーケティング?と思われても仕方が無いメール
>  に思えます。

  みかみさんとも年に一度くらいは顔を合わせますので、

・ML の管理者に判断を仰ぐのではなく、積極的に参加して、流れを見て
  その中で浮かないような文章だと自分で自信と責任を持てるように
  推敲して質問しようよ

・情報を得ようと思ったら、情報の海に溺れる覚悟をしなきゃ。
  その大海の中から真珠を見つけ出すのが「お仕事」なんだから

と伝えておきましょう。酒の席ででも。

  早起きして作業しても無理なことは、いくら夜更ししてもやはりできない
                     信念ではない。真実だ。
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/