[PHP-dev 1005]Re: PHPスクリプトの脆弱性

Masaru Matsunami mat @ abelia.ocn.ne.jp

松並です。

Sun, 28 Mar 2004 00:37:01 +0900 頃に
"tadashi nagao" <tadashi @ nagao.com> さん wrote:

> XOOPS インストールして、つい改造したくなり、はじめてPHP
> をさわったという人向けのチェックリストなんかないですよねえ。。。。

PHPは初めてだけど、セキュアプログラミングはだいたい心得ている、という人
向けのチェックリストですよね。いま長尾さんがまとめられると、それが最初の
ものになるかもですよ。

セキュアプログラミングの教育資料としては(手前味噌ですが)↓がよいと思い
ますよ。チェックリストもあります。残念ながらPHPに特化したコンテンツは用
意できませんでしたが、考え方は通用します。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/index.html

                                                                まつなみ
--
Masaru Matsunami <mat @ abelia.ocn.ne.jp>