[PHP-dev 1007]Re: PHPスクリプトの脆弱性

TAKAHASHI, Nobuyori nob @ nikkeibp.co.jp

日経BP社 IT Pro編集部の高橋と申します。いつもお世話になっております。

> それで、脆弱性のあるPHPスクリプトのチェックリスト というようなものは
> あるのでしょうか?

手前味噌で恐縮ですが,こちらはいかがでしょうか。

【これから始める人のPHPガイド】
ステップ7(前半)セキュアなWebアプリケーションを作るコツ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NSW/oss/20031006/1/

【これから始める人のPHPガイド】
ステップ7(後半)セキュアなWebアプリケーションを作るコツ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NSW/oss/20031008/1/

入門者向けの内容ですので,

> XOOPS のモジュール作成で、PHPの脆弱性 しらないよ状態の
> モジュールがたくさんでているようなのです。

というモジュール作者さんにはよろしいかと。

会員登録が必要ですが,無料ですのでご容赦ください。

こちらには,PHPのデータクリーニング関数が紹介されています。

Internet Week 2003
T13 : セキュアなWEBアプリケーション開発・構築
ユーザーに不安を感じさせないサイトとは
講師, 岡田 良太郎
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2003/proceedings/T13.pdf

includeファイルの扱いなどのTIPSがあります。

PHPセキュリティtips
株式会社システムジェイ
http://www.systemj.com/contents/php/pio20011219security.pdf

ご参考になれば幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

--
日経BP社 IT Pro 編集 高橋信頼
IT Pro  http://itpro.nikkeibp.co.jp/