[PHP-dev 1035] Re: Fwd: [PHP-I18N] Re: ICU Extensions for PHP

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

Derickさんとの議論に対応できずすみませんでした。

PHP5では環境によらずiconvが使用できる環境になっているという
状況を見るとPHP4の頃から少し状況が変わってきているとは感じています。

ただ、私は現時点ではmbstringにPECLに移動するという必然性は感じませんし、
ユーザにもメリットはないと思います。(アーカイブが小さくなることくらい?)

もちろん、他のエクステンションも含めてPHP全体のコードサイズを小さくする
ことで、品質管理を容易にする方向性は間違っていないと思います。

オープンソースというのはフィードバックや改良で進化し、変化していくのが
良いところだと思いますので、現状のmbstring以上の選択枝が提供されれば、
ユーザに自然に受け入れられていくことになると思います。

実装はともかく、デフォルトの状態で、今のmbstringと同等以上に
マルチバイト文字はサポートされるべきだというのが私の考えです。したがって、
どこでも multibyte-aware な関数を使える環境を実現するという小泉さんの
活動には強く賛同します。

ICUを中心とした試みにも期待していますが、こちらは勉強不足でよくわかりま
せん。数年前にICUのことを調べた際には超巨大なライブラリという感じがしま
したが。。。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>