[PHP-dev 1128] Re: namazuエクステンション

Moriyoshi Koizumi wrote:

> ちょっとトンデモを書いていました。私の本意ではありません。
> 「ソースをコンパイルしてバイナリを生成」できなければ大変ですよね。
> どこまでが派生物かという線引きがないので、もちろん上のような極端な
> 解釈も不可能ではないのですが、「ソースをコンパイルして (GPL の
> ライブラリにリンクして) バイナリを生成すること」というのが本来
> 書きたかったことです。

基本的にGPLのコードと他のライセンスのコードを混ぜた場合でも
私的に利用する場合は問題がない、と認識しています。
# モジュールと利用し、Webで公開したら私的とは言えないでしょうけど。
# 例えば企業のラボなどでGPLのソースとプロプライエタリなソースを
# 使って何かを作ってラボで利用しても公開する義務はないと言うこと。

そもそもライブラリはLGPLと思っていた私が悪かったのですが...
公開していた所も多かったですが確認不足でした... どうりでぽつぽつ
とバイナリ公開を止める所があったのですね。

とにかくsf.jpとかに置くことは問題無しですね。
ライセンス違反となる行為をおこなうかソースコードの利用者次第で、
私的に使用する場合は問題なし。コンパイル済みモジュールを公開すると
ライセンス違反となると認識しています。