[PHP-dev 1130] Re: namazuエクステンション

寺西@Namazuリリースマネージャです。

Yasuo Ohgaki wrote:

> [...]

統一見解は出せないでしょう。(FSF の見解に従うとは思いますが。)

> 廣川さん、確認される予定ですか?
> 後始末の責任があるので積極的に確認されるつもりがない場合は
> 私が確認します。
>
> # ついでにLGPLではないライブラリは使えないです、と要望して
> # おきます。

だから、PHPのために LGPL 版を作るつもりだと言っているじゃないですか。
# いつかはともかく...。
現状のライブラリのライセンス変更は無理なんだから。

> # FSFの、ライブラリをリンクした場合はライブラリの派生物になる、
> # と言う見解は認められる国もあるとは思いますが実際に裁判になっ
> # た場合、認められない国がかなりあるような気がしますが...

司法判断を待たないとシロといえないからグレーなんでしょ?

議論が変な方向に行ってますけど、そもそもは Namazu を何の問題も
なく PHP から使う状況であるのかどうかを確認したかったのと、
そうでなければどうすれば回避できるかを確認したかっただけなの
ですが...。
違反だ!!って騒ぎ立てたいわけじゃない。皆が幸せになる方向を模索
しています。