[PHP-dev 1087] mbstringのエンコーディング名

ayanosuke aya @ big.or.jp

こんにちは、綾乃介デス。
ほんと久しぶりにこっちから出してます。

xoopsの日本語対応で悩んでmbstringのエンコーディング名の問題に行き当たり
ました。

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
http://www.iana.org/assignments/character-sets
を比べると、IANAのキャラクタセットと、PHPのエンコーディング名が
以下のようにSJISだけ異なります。
EUC-JPはエイリアスのようですが一般的なのでいいとしても。

漢字コード    文字セット   PHPの文字
                           エンコード
Latin-1       ISO-8859-1   ISO-8859-1
ISO-2022-JP   ISO-2022-JP  ISO-2022-JP
シフトJIS     Shift_JIS    SJIS
EUC-JP        EUC-JP       EUC-JP

HTTPヘッダやHTMLではShift_JISを使ってるのに、PHPのエンコード名に
Shift_JISが使えないので、文字コードを2つ定義しないといけません。
何か悔しいのですが。

PHPのShift_JISのエンコーディング名をShift_JISでもいけるようにしませんか?

#それにしてもEUC-JPの本名、長っ・・・