[PHP-dev 1090] Re: mbstringのエンコーディング名

Shoma Suzuki show-ma @ yb3.so-net.ne.jp

しょうまです。

> HTTPヘッダやHTMLではShift_JISを使ってるのに、PHPのエンコード名に
> Shift_JISが使えないので、文字コードを2つ定義しないといけません。
> 何か悔しいのですが。
>
> PHPのShift_JISのエンコーディング名をShift_JISでもいけるようにしませんか?

/ext/mbstring/libmbfl/filters/mbfilter_sjis.cでエイリアスが定義されてい
ます。
とりあえず、ですがお手元の環境でやりたいことをやりたいようにするにはの61
行目に任意のエンコーディング名を追加すればよいと思います。

61:static const char *mbfl_encoding_sjis_aliases[] = {"x-sjis",
"SHIFT-JIS", NULL};

ケースインセンティブにするほうが賢いかもしれません。

// 確認してないので自信ないです。

--
shoma @ catbot.net