[PHP-dev 1110] Re: 全文検索システムRast PHP4モジュー

非常に有用なモジュールと存じます。

Rast は GPL にてライセンスされており、
残念ながら、ライセンス上の制約からPHP の
公式モジュール・レジストリであるPECL に登録することができません。

また、(本物の) PHP と使う際には、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2004-December/001040.html

で指摘されているような問題が発生すると思われます。

もちろん Rast を別プロセスで動かして RPC する場合には
その限りではないと思いますので、そのような道を模索してみたいですね
(その方が技術的にもスケーラブルになりそうですし)。