[PHP-dev 1190] Re: PHP4.4.1でmb_send_mailの第5引数が利かなくなってる

      上鍵です.こんにちは.

Moriyoshi Koizumiさんの<1131281372.24938.12.camel @ roadrunner>から
>まず、例に挙がっている "[php-users:####]" ですが、この文字列が
>MIME ヘッダエンコーダに渡された際、果たして ASCII の文字なのか、
>それとも同じ文字コードポイントを持つ別の文字セットの文字なのかを
>区別する必要があります。でないと、そのエンコーダの利用者の
>意図を正確に反映したことになりません。
(snip)
>そのような情報を提供する機能は iconv() にはないので、
>アドホックに \x01 - \x7e は ASCII とみなしてエンコードしない
>などの措置を可能にするオプションを付けることはできます。

      私が使用している MUA の Datula が活発に開発されていたころ,
   「ASCII に見える文字」が本当に ASCII かどうか区別するのが難しい.
    という話があった気がしますが,近い話ですね.個人的には行頭は常に
    ASCII と考えてもいいんじゃないかと思うのですが,php.net で議論の
    余地はあるのかもしれません.

#その時は議論が(早い|複雑だ)と付いていけないかも(苦笑

      実は書いてませんでしたが,quoted-printable だと希望の処理になり
    ます.といってもまだ中は見ていませんが,エンコードの性質上単に
    7bit はエスケープ処理をしないのかもしれません.

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/