[PHP-dev 1305] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

先ほど、マニュアルを更新しておきました。

 http://news.php.net/php.doc/969373603
 http://news.php.net/php.doc.ja/1587
 http://phpdoc.m-takagi.org/function.mb-strrpos.html
 http://phpdoc.m-takagi.org/en/function.mb-strrpos.html

Seiji Masugata wrote:

> [...]
> strrpos() と strripos() は、 needle として文字列全体を使用
> するようになりました。
>
> と、あるので、
> http://phpdoc.m-takagi.org/function.mb-strrpos.html
> strrpos()  が needle に文字のみしか受けつけないのに対して、
> mb_strrpos() では文字列を指定できます。
>
> この説明は必要ないかなぁ、と思います。
> それ以外では特に問題ないように見えます。

ということで、この部分の説明を消しておきました。

> ただ、欲を言えば、以下の文面も追加して欲しいかなぁ、と
> 思います。

> 注意:  PHP5.2.0以降、mb_strrpos()は下位互換性の為、offsetの
> 位置にencodingを指定する事が可能ですが、利用は推奨されません。
> PHPの将来のバージョンでは廃止される予定です。

こちらについても、注意を追加しておきました。もともとの桝形さんの案と微
妙に違う文面になっているのは、
 ・いただいた案をもとにまず英語版の文面を考えた
   ↓
 ・それを和訳した
という、まわりくどいことをしているためです……。

# 実は、一番時間がかかったのは英語版のコミットログの文面を考えることで
# した :-)

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp