[PHP-dev 1271] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ
> いつリリースされるか分からないバージョンまで問題を先送りする
> のは(色んな意味で)厳しいのかと。。。
>
> # いつ爆発するか分からない爆弾を抱え込んだ状態。

たしかにそうですが、PHP-5は、i18のエイリアスがなく
なったり
それでなくても、PHP-4からの移行が難しいのですよ。

> 後、考えられるのが、第3引数を利用していない人が多い。
> (mb_strrpos, strrpos共に)

mb_ では、encoding指定をつかってると思う。

私は、php.iniで設定する派ですが。
php.iniでは、設定するベキではないという派閥もあるのです
その場合、encoding指定を直接してると思う。

ただ、その派閥は、overloadはしていないと思う、
oveloadする人は、外国版のソフトをつかう人だと思うから。

> 明示的につかってる、というのは第3引数をって事でしょうか。

いえ、overloadしてないという意味。

> コレら全ては当初は考えていましたが、正直そこまでして救うべきか
> ちょっと疑問視しています。

まあそうなのだけど、余計な混乱させない方法があるならその方がいい
と思う
どんどん、PHPを使う人のレベルは下がってるのだから。

> ただ、mbstringを利用している全てのユーザーが第3引数を
> 利用しているのであれば検討する価値は凄くあると思います。

すべてではないでしょうけど、すこしでもいる可能性があったら
すくなくとも、mb_xxx直接の場合は、互換取るべきだと思う。
encoding指定が、ofsset指定に変わってしまったら
動作が明らかに変になるわけでして。
たぶん、usersに、繰り返し質問が来ると思う。

で、個人的には、overloadしてる人は
encoding指定は、してないと思う。

oveloadする人は、外国版のソフトをつかう人だと思うから。
自分で新規に書いてる人は、mb_xxをつかっているとおもう。

なので、oveloadしてるかしてないかで、引数をかえる方法がい
いと思っています。