[PHP-dev 1273] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

      ぢょ〜@よくきたなです.
      overload は使用している人が少ないだろうという続きとして書き
    ます.

Tomoyuki Asakawaさんの「[PHP-dev 1271] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos」から

>mb_ では、encoding指定をつかってると思う。
>私は、php.iniで設定する派ですが。
>php.iniでは、設定するベキではないという派閥もあるのです
>その場合、encoding指定を直接してると思う。

      いいえ.通常スクリプトで指定する場合,mb_internal_encoding() を
    指定するだけなので,基本的に関数毎のエンコーディング指定をする必
    要は一切ありません.例外として一時的に自体文字エンコーディングを
    変換なしに扱いたい場合は指定することもあると思います.こういう処
    理を書きたい場合,php.ini であろうがどういう初期設定を行ったかと
    しても関数で文字エンコーディングの指定をする場合はあるでしょう.

      また,よく見かけるのは「mbstring の動作がよくわからない」から
    全部の関数で文字エンコーディングの指定をする場合.これは php.ini
    で指定しようがしまいがやるようです.

>ただ、その派閥は、overloadはしていないと思う、
>oveloadする人は、外国版のソフトをつかう人だと思うから。

      どうなんでしょうね.overload しているソフトウェアは数十見てみた
    程度ではほとんど見かけません.

      上記通り一概に言えません.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/