[PHP-dev 1283] Re: [PHP-doc 612] Re: mb_strpos

Masayoshi Takahashi takahashi @ twinspark.co.jp

高橋征義です。

Tomoyuki Asakawa wrote:
> mb_ では、encoding指定をつかってると思う。
>
> 私は、php.iniで設定する派ですが。
> php.iniでは、設定するベキではないという派閥もあるのです

その派閥の方から来ました(笑)
正確には、「php.iniを変更できない(させてもらえない)場合もある
から php.ini には極力頼らないし、そもそもどこで何が動いているか
わからない(こともある)からグローバルな mb_internal_encoding()
の使用は極力避ける」、という派閥です。

#ひょっとしてすごいマイノリティだったりするんでしょうか……。

> その場合、encoding指定を直接してると思う。

はい、しております。

> ただ、その派閥は、overloadはしていないと思う、
> oveloadする人は、外国版のソフトをつかう人だと思うから。

はい、overloadはしておりません。mb_*のまま使います。

> すべてではないでしょうけど、すこしでもいる可能性があったら
> すくなくとも、mb_xxx直接の場合は、互換取るべきだと思う。

はい、とっていただけるとたいへんうれしゅうございます。

> なので、oveloadしてるかしてないかで、引数をかえる方法がい
> いと思っています。

うーん、これはちょっと気持ち悪いかも……。

高橋征義 (maki @ rubycolor.org)