[PHP-dev 1317] Re: PHPにバンドルしているonigurumaについて

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

On 9/17/06, Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:
> 小山さん,金井さん,調査頂きありがとうございました。
> やはり,PHP/onigurumaの問題ではなく,開発環境(Xcodeのgcc)のバグの
> ようですね。
> gccがbus errorとなるようではしょうがありません。

細かいですが念のため。Bus Error になるのは gcc ではなく
ext/mbstring/config.m4 の stdarg.h チェックコードを抜き出して
gcc -O2 でコンパイルしたバイナリです。

> 1.gcc-4.0.1以外(gcc-3.3)を使用する
> 2.最適化オプションを外す
> 3.Xcodeの他のバージョンを試す
> 4.php_config.h生成後にHAVE_STDARG_PROTOTYPESを書き換える
>
> などを推奨しておくことにします。
> (Xcodeの修正を促すのがより前向きですね。)

とりあえず他の修正案を。
configure の stdarg.h のチェックって本当に必要でしょうか。

ext/standard/array.c を見ると、特にチェックもなく普通に

#include <stdarg.h>

しているので、mbstring のみチェックを行ってもあまり意味はないような
気がしています。

--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama @ beatcraft.com