[PHP-dev 1320] Re: [PHP-doc 649] mbstring の新関数のマニュアルについて

      上鍵です.こんにちは.
      高木さん多大なる作業お疲れ様でした.

#こうやってなし崩しリリースになる前にphp-dev@ で議論を進めて欲しいと
 提案していたのですがやっぱり予想通り?

      まず

TAKAGI Masahiroさんの<m3venmzoe3.wl%matakagi @ osk2.3web.ne.jp>から
>■ 新しく追加した関数
> mb_list_encodings_alias_names()
> mb_list_mime_names()

    辺りの実装が「本当に使いやすいのか?」を考えていただきたいです.つ
    まり,「マニュアルもうちょっと待って」です.マニュアルとしてでてく
    ると変更が効かなくなるので.

#というか 5.2.0 でたら効かなくなるとも言えるのですが

      まずこの辺りを参照で.

http://blog.poyo.jp/archives/id-1149470397
http://blog.poyo.jp/archives/id-1150686182

    大まかに言って mbstring の実態とエイリアスを関数の結果として出す必
    要があるのでしょうか? ということです.これがあるため,すべてのサポー
    トされるエンコーディングを取得するには

    mb_list_encodings()
    mb_list_encodings_alias_names()

    を使わなければなりません.マニュアルで「実態」と「エイリアス」が
    ありますが,その説明もありませんし,うまく理解できるように説明を
    することも難しいのではないでしょうか?

#mb_list_mime_names() は MIME は技術的に PHP に限らない一般的な話なの
 でいいと思いますが

    むしろ 5.2.0 では mb_list_encodings_alias_names() は一旦無効にして
    欲しいのですが(仕様変更が仮にあると,function_exists() だけで分別
    できなくなるので)

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/