[PHP-dev 1322] Re: [PHP-doc 649] mbstring の新関数のマニュアルについて

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> #こうやってなし崩しリリースになる前にphp-dev@ で議論を進
> めて欲しいと
>  提案していたのですがやっぱり予想通り?

しらないところで進んでいたのですね。
#わたしに知らせる義務はもちろんないけど(笑)

>     mb_list_encodings()
>     mb_list_encodings_alias_names()
>
>     を使わなければなりません.マニュアルで「実態」と「エイリア
> ス」が
>     ありますが,その説明もありませんし,うまく理解できるように
> 説明を
>     することも難しいのではないでしょうか?

だれが、いつこんな関数を必要とするか考えると、つかう人は、それな
りに意味がわかってる
だろうから、説明が簡単かどうかより、可能な限り使い方を制限しない
様にするべきだとは思います。
しかし。実態とエイリアスを区別しなくてはならないシチュエーション
より、区別する必要がない場合の方
が多いとおもう(この関数を必要とするシチュエーションそのも
のが少ないとはおもうけど)
その時に、2個の関数をマージして使用しないとならないのは不便です。

すると、mb_list_encodings()のパラメータで
実態のみ、エイリアスのみ。実態+エイリアスを、選択する様に
もちろん、現行のmb_list_encodings(void)と同じく、無指定
は、全部返すというのがいいとおもう。

 >mb_list_encodings()が今回のように引数を持ったのはいいことだと
思います.
 >これはmbstring内のデータベースと一致したらその文字列を返
すのではなく,
 >引数の文字列を返すようにした方がいいと思いますがいかがでしょう
か?

わたしは、やはり、listなのだから、似た者をlistで返し
てほしいと思う。たぶんその方が使い出がある。

あわせると

mb_list_encodings([string encoding,[string type]])

こんな感じかな。

 >mb_list_mime_names()が小は大を兼ねない問題
これも、似た者を、listで返す方がいいと思う

結局この関数を使うには、大小関係は理解してつかうはず(理解しない
では使えない)
ので、listで返らない場合は、手当たり次第に、類似のものを入
れてコールする事に
なりそうな気がする。

もちろん、全部を取得して、そこから探すことで対応可能だけど
それなら、そもそも、パラメータにエンコーヂングをしていする意味が
ない。

>     むしろ 5.2.0 では mb_list_encodings_alias_names
> () は一旦無効にして
>     欲しいのですが(仕様変更が仮にあると,function_exists
> () だけで分別
>     できなくなるので)

激しく、同意