[PHP-dev 1323] Re: [PHP-doc 649] mbstring の新関数のマニュアルについて

      上鍵です.こんにちは.
      多少趣味の違いとかで差違はありそうですけど(苦笑

Tomoyuki Asakawaさんの<602E9E78-F63D-4441-96EB-0F66FCA08D4D @ asakawa.ne.jp>から
>すると、mb_list_encodings()のパラメータで
>実態のみ、エイリアスのみ。実態+エイリアスを、選択する様に
>もちろん、現行のmb_list_encodings(void)と同じく、無指定
>は、全部返すというのがいいとおもう。
(snip)
>結局この関数を使うには、大小関係は理解してつかうはず(理解しない
>では使えない)
>ので、listで返らない場合は、手当たり次第に、類似のものを入
>れてコールする事に
>なりそうな気がする。

    だと思います.まぁそういう使い方でいいじゃん!!という話もあるのか
    もしれませんが(苦笑 あまり複雑なパッチは海外 OSS で mbstring を
    用いたマルチバイト対応の説得をするときに面倒…というか語学力の問
    題で説明しきれないので可能な限り避けたいという思いがあります.

      ちなみにますがたさんは「明示的に使い分けられない状況だと困る」
    と意思表示をされていたのですが,お時間がないのは重々承知なのです
    が,やっぱり簡単にでも提示していただくことはできないんでしょうか?
    ニュアンスでも納得できそうならそういう世界もあるんだーでこちらも
    どうにか前向きに考えられるのですが,今のところ「実態とエイリアス
    は分かれているべき」という意見やシチュエーションは(知る限りではあ
    りますが)全然きかないのです…

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/