[PHP-dev 1329] Re: [PHP-doc 649] mbstring の新関数のマニュアルについて

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

>     これを 1 個の関数でやれる方がいいのでは?(上
> 鍵)個別に撮れないと問

わたしも、その方がいいと思います、それは[PHP-dev 1322] に
書いたとおりです。

しかし。現状の  mb_list_encodings() の仕様が実態のみを返す
様になっています。
この仕様自体が、おかしいとも言えますが、実態のみを返そうとした、
当初の設計者を尊重すれば
aliasを返す、別関数をつくるという、選択も間違いではないとおもい
ます。

また、既存の関数の互換を重視すると
本来mb_list_encodings()の、返り値は、alias+実態であ
るべきなのにもかかわらず
実態しか返せない。すると、
mb_list_encodings() :実態のみ
mb_list_encodings(alias):エイリアスのみ
mb_list_encodings(both) :両方
みたいな、意味不明なパラメータになるわけで
同じ意味不明なら、別関数の方がいいという選択もありうる。

 >      実装の都合で 1 個の関数でやるのが面倒なのもわかる
のですが,だか
 >    らといって対処療法で追加は使う側からすると混乱する
(あるいはそれら
 >    を用いたパッチが拒否される)つまり結果として「辞めて
欲しい」という
 >   ことです.

経緯を、想像し尊重した上での私の意見も上鍵さんと同じです。

 >#[PHP-dev 1324] などみたいに賛否いろいろ意見をいただいて仮に今
の仕様
 > だったらあまり四の五の言いませんよ(愚痴くらいはいうかも
(笑

スレッドが長くなって驚いたと、枡形さんは書かれてますが10個ぐら
いですよね。
10個ぐらいでガスヌキできたら、その方がいいと思うのですが。

#そういう意味で、レガシーエンコーディングの人はうまいと思うぞ。
(笑)