[PHP-dev 1328] Re: [PHP-doc 649] mbstring の新関数のマニュアルについて

      上鍵です.こんにちは.

Tomoyuki Asakawaさんの<DAEC6020-15BB-496D-B0AA-A5E37FE454DA @ asakawa.ne.jp>から
>と、ここまで書いて、実際にやってみたら
>
>PHP-5.16も5.2
>mb_list_encodings()
>は、実態しか返さないのですね。しかも5.1.6でも、autoや
>passを返してる
>
>つまり、枡形さんは
>aliasが欲しくて、
>mb_list_encodings_alias_names()
>を、つくったわけですね。
>
>つまり、枡形さんは、ちゃんとかんがえていたんですね、失礼しました。
>mb_list_encodings()では、すべてが返るものと思い込んで前便を書い
>てました。

    これを 1 個の関数でやれる方がいいのでは?(上鍵)個別に撮れないと問
    題が出る(桝形)なんです.で,「別れていると問題がでるケースを教え
    てください」ということに回答を(かなり前に)したので「問題が出るケー
    スを教えてください」ということです.この議論を php-dev @ php.gr.jp
    でやって欲しいとも書きましたし,(これは書きませんでしたが)ある程
    度の人間で揉むまで自主的に disable にして欲しかったのですが想像通
    り「なし崩しすか?」みたいな.

#あくまで自主的な物を期待していたのですが,他の議論(mb_strpos や
 oniguruma など)は php-dev @ php.gr.jp でやりつつこの議論だけは避けるっ
 て手段として変じゃないですか? それとも自主的な物を期待した方が間違っ
 ていたのでしょうか…

      実装の都合で 1 個の関数でやるのが面倒なのもわかるのですが,だか
    らといって対処療法で追加は使う側からすると混乱する(あるいはそれら
    を用いたパッチが拒否される)つまり結果として「辞めて欲しい」という
    ことです.

#[PHP-dev 1324] などみたいに賛否いろいろ意見をいただいて仮に今の仕様
 だったらあまり四の五の言いませんよ(愚痴くらいはいうかも(笑

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/