[PHP-dev 1388] Re: mb_strwidth関数とmb_strimwidth関数の挙動について

# 覚えてらっしゃるか分かりませんが、いつぞや、駒込の某所で隣にいたのが私
です。

ISHIDA Akio wrote:
> - しかし一番違うのは、pg_utf_dsplenは0を返すケースがあります。
> 542行からの static const struct mbinterval combining[]
> はすべて幅0の文字のようです。
>
> これは、単体のアクセント記号(要するに2つ合わせて1つになる文字)
> や、非可視整形用文字、ZERO WIDTH SPACEなどが含まれているようです。

ご指摘のこの点は問題で、現在の実装は combining marks や normalized forms
について一切考慮していません。申し訳ないのですが、これはバグなので直す必
要がありそうです。

> 結局話をどっちにもっていたらいいのか私にもよくわかりませんが^^;;
> ご参考までということです。

参考になりました。ありがとうございます。

--
Moriyoshi Koizumi <moriyoshi @ at.wakwak.com>