[PHP-doc 35] 用語の統一 / コメントの追加

Youichi Iwakiri php-doc@php.gr.jp
Fri, 28 Dec 2001 03:59:55 +0900

いわきりです

ドキュメントの翻訳について幾つか質問させてください

1.用語統一のためのガイドラインの有無
2.語尾の統一
3.オリジナルの文書を補うためにコメントの追加の可否

担当を宣言させていただいたものは、
Table of contentsしか中身が無かったので
翻訳はほぼ終わっていますが、上記の点が判らず保留しています。

1. は他の翻訳済みのドキュメントを見てなんとなく似せた状況です
2. は「〜を実行する」「〜を実行します」という異なる表記が
見られます。

3. は表面上の動作が一緒でパラメタの与え方も同じ関数があるのですが
内部的な動作がexec()経由でコマンドを実行するものと直接Library callを
する違いがあります。英文では関数名の違いだけで説明が一緒という
ものです。
勝手に注釈をつけても構わないですかね?

ちょっと気になったので皆さんどのようにされているのか
ご教授ください。