[PHP-doc 23] Re: PHPマニュアルのメンテナ募集

Masaki Fujimoto php-doc@php.gr.jp
Sun, 25 Nov 2001 22:58:09 +0900

ふじもとです。

On Sat, 24 Nov 2001 13:54:08 +0900
Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp> wrote:

-snip-

> 参加を希望される方は、このMLか私宛のメールにて希望される
> ファイルをおしらせ下さい。

とりあえず、faq/*.xmlを担当させていただきたいと思います。ダメ元でCVSアカ
ウントもリクエストしてみます。いちいち廣川様の手を煩わせるのもなんなので。

# 少なくて申し訳ないです。余裕があったらもう少しお手伝いしたいのですが。

> このメンテナンスの作業は非常に長期間にわたるとても地味〜な作業です。
> いったん参加していただいた方でも仕事の都合などにより継続できなくなることも
> 考えられます。
> その際には、メンテナンスの遅延を防止するため、できるだけ明確かつ速やかに
> メンテナからの離脱または休止(代理の募集)を宣言して下さい。
> (離脱、休止の理由は不要です)
>
> なお、メンテナンスのやり方、手順等についてのご意見についても
> 頂戴できればと思います。

faqを和訳していて一つ思ったことがあるのですが、日本語版の各xmlファイルに
元となった英語版のxmlファイルのRevisionを(コメントとして)記述しておく、
というのはいかがでしょうか?
というのも、僕がだらだらと訳している間にもちょこちょこと英語版が更新され
つづけていて、あれ?と混乱してしまったことがあるものですから...

後、メンテナの方が増えてきたら各ファイルごとのメンテナンス状態を管理する
ちょっとしたページがあると便利かもしれませんね。

こんなかんじで(値は適当です):

| file            | en update | en revision | ja update | ja revision | maitainer |
| faq/general.xml | 01/11/21  | 1.14        | 01/11/20  | 1.2         | fujimoto  |

で、英語版の方が更新日時が新しいものは強調表示される、みたいな:-)

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp