[PHP-doc 51] session_chache_limiter() 等の翻訳について

Takeshi Morishita php-doc@php.gr.jp
Fri, 22 Feb 2002 14:37:30 +0900

森下といいます。

PHPマニュアルの翻訳で、気になる点がありました。
session_cache_limiter()、session_name() 等のセッション関数ですが、
英語マニュアルでは、

Thus, you need to call session_cache_limiter() for every request (and before
session_start() is called).

と表記されていますが、日本語では、

つまり、各リクエスト毎に (session_start()がコールされた後に)
session_cache_limiter()をコールする必要があり ます。

とされています。
括弧の中が問題部分ですが、これは

(session_start()がコールされる前に)

と訳すべきではないかと思います。
セッションのパラメータ等を、セッション起動後に設定しても、
全く意味のないものになってしまい、思うように動作しないと思われます。
実際私もPHPを使用して、この問題にぶつかりましたが、
MLでもこの問題とりあげている方が多くいらっしゃるようです。
session_start() のコール後に、session_cache_limiter() をコールし、
さらに、header() でパラメータを変更して解決されている場合もあるようです。
セッションを使用する上では重要な問題になりますので、
翻訳を変更していただければと思います。

  ■ Takeshi Morishita 森下 伯司
  ■ E-mail takeshi_ml@uproad.ne.jp