[PHP-doc 55] Re: PHPマニュアルのメンテナ募集

Masaki Fujimoto php-doc@php.gr.jp
Fri, 01 Mar 2002 01:30:03 +0900

ふじもとです。

HOTTA Michihide <hotta@net-newbie.com> wrote:

> 堀田@諫早市です。

はじめまして。お名前はあちこち(マンモス本等)で拝見しています:)

> http://stats.net-newbie.com/phpdoc/
>
> というのを作ってみました。一日一回自動更新です(うまくいくかな?)。
> 各文書の Revision 番号の取り込みは、そのうち気が向いたらやります。

Rasmusさんのところのスクリプトは最近ちゃんと動いていないんですよね。それ
で、その、申し上げにくいのですが数ヶ月前に

http://nxweb.dyndns.org:8080/php/status/

というのを作ってしまっていたのですが...

どうしましょう(どうもこうもないですが)。PostgreSQLのMLで見たときから、
「かぶってるかなー」と思っていたのですが。

> ところで、「Extending PHP 4.0」(zend.*) は手がつけられていない
> ようですが、これはほかのドキュメントとは扱いが違うのでしょうか?
> CVS でもどこにあるのかわかりませんでした。

ZendAPIのリポジトリはついこの間までcvs.zend.comにありましたが先日
cvs.php.netに移動されたようです。ZendAPIというモジュール名で、他のモジュー
ルと同様にアクセスできます。

で、ZendAPIの翻訳についてなのですが、一月ほど前php-docでたずねたところ、
内容が全般的にobsoleteになってしまっていて訳すのはあまり意味がないからや
めておいたほうがよいのでは?という趣旨の意見が飛び交いました。

# ついこの間、大垣さんの「書き直そう!」という趣旨のメールをphp-docで見
# かけた気がするのですが... どうなったのしょうか。

という事情で僕は手をつけていません(時間とkarmaが無い、というのも一因です
が...)。もちろん翻訳自体していただけるならすばらしいことだと思いますので、
一応以前の経緯をおしらせさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp