[PHP-doc 57] SGML(XML)でマニュアルを書くのによいツールは?

Y.Watanabe php-doc@php.gr.jp
Tue, 12 Mar 2002 10:31:15 +0900

こんにちは。
渡辺と申します。

少々PHPのドキュメントの話とちがうのですが、
詳しい方がいそうなところが他に思いあたらなかったもので、
投稿させていただいております。

現在自分は、VisualC等で書かれたクラサバ型業務用アプリの
マニュアルを書かねばならない状況です。

で、「マニュアルくらいMS-WORDか何かでちょこちょこっと
書いてしまえばよいじゃん!」という話もあるのですが、
スケジュールに余裕があるので、DocBook DTDに基づいた
SGMLやXMLでマニュアルを書いて、各種ツールでそれをHTMLなりPDFなりに
出力させるようにしていきたいと考えています。

http://www.php.net/manual/ja/about.generate.php
によると、PHPのマニュアルはDocBook DTDに基づいたXML(SGML?)に
よって書かれているようですので、ここのMLには
そのへん詳しい方がいらっしゃるのでは?と思い、
質問させていただきたいのですが、

MS-Windows上でDocBookDTDに基づいたマニュアルを書くのに
都合の良いエディタってないでしょうか?
(ちなみに現在愛用しているのは秀丸エディタです)
#やはりEmacs使わないとだめですかねえ・・・?

あと心配なのが、
僕がマニュアルを書こうとしているクラサバ型ソフトは、
サーバー側はGUIは無いのですがクライアント側はGUIを持っています。
つまりマニュアルには若干の画像を用いる必要があるのです。
DocBookDTDの形式で画像を用いることは難しいのでしょうか?

いずれにせよこのMLの話題とはズレると思いますので、
DocbookDTDに基づいたSGML/XML形式のマニュアルの書き方やツール等を
紹介したWebサイトや関連するメーリングリストを
ご存知でしたら合わせてご教授いただけるとうれしいです。

 渡辺 祐   - Yu Watanabe -        yuw@msj.biglobe.ne.jp