[PHP-doc 215] OCI_NUM in OCIFetchInto()

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

http://www.php.net/manual/ja/function.ocifetchinto.php

を見て、OCIFetchInto() で OCI_NUM を指定して添字を 1 origin にで
きないかと思ったのですが、どうにもうまくいきません。

http://bugs.php.net/bug.php?id=11799

にも同様の報告があるのですが、なぜか Closed になってます。

IRC の %php で聞いたところ、藤本さんから「ドキュメントの問題とし
て解決したのかも」というヒントをいただきましたので、原文をみると
どうもそのようです。

http://www.php.net/manual/en/function.ocifetchinto.php

(わからないなりに)4.3.2 のソースを見ても、なんとなく原文と整合
が取れているみたいなので、どこかで原文が更新されて、それに日本語
版が追随できていないのかもしれません。

試訳を示しますので、ご参考にしてください。

[原文]
> ocifetchinto() fetches the next row (for SELECT statements)
> into the result array. ocifetchinto() will overwrite the
> previous content of result. By default result will contain
> a zero-based array of all columns that are not NULL.
(略)
> OCI_ASSOC Return an associative array.
> OCI_NUM Return an numbered array starting with zero. (DEFAULT)
> OCI_RETURN_NULLS Return empty columns.
> OCI_RETURN_LOBS Return the value of a LOB instead of the descriptor.

[現行]
デフォルトで result は NULL でない全カラム の1次元配列を有します。

[試訳]
デフォルトでは result は NULL 以外の全カラムを保持する配列であり、
その添字は 0 から始まります。

(略)

[現行]
OCI_NUM  添字 1 から始まる配列を返す。(デフォルト)

[試訳]
OCI_NUM  添字 0 から始まる配列を返す。(デフォルト)
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>