[PHP-doc 216]「配列」のマニュアルについて

sumi @ orihime.net sumi @ orihime.net

SUMiです。こんにちは。

PHPのマニュアルの「配列」の部分で説明として不足している部分があるのでは
ないかと思いまして、投稿しました。

> [PHP-dev 771] $array[]とunset()の挙動について
こちらを見ていただければおおよその言いたいことはわかっていただけると思う
のですが、$array[]とunset()を組み合わせた場合に

http://jp.php.net/manual/ja/language.types.array.php
> キーを省略した場合、整数添字の最大値が使用され、新しいキーはそ の最大
> 値+1となります。整数値は負の数となる可能性があるため、 負の添字も有り
> えます。例えば、最高時の添字が-6 の場合、次のキーは-5となります。 整数
> 添字がまだ存在しない場合、キーは0(ゼロ)となります。 値が既に代入されて
> いるキーを指定した場合、元の値は上書きされます。

この説明の「整数添字の最大値が使用され、新しいキーはその最大値+1となりま
す。」という部分が保証されなくなる、ということです。

確かに、「PHPの配列は、実際には順番付けられたマップです。」という表記の
あるとおり、[PHP-dev 771]で表しているサンプルの動作は仕様的には正しいの
かもしれませんが、マニュアルとの整合性がとれていないのではないかと思いま
す。

具体的にどの文言をどのように書き直せばもっともユーザーにわかりやすいのか、
ということは私には文章力のなさから提示できないのですが、斟酌し改善してい
ただければと思います。