[PHP-doc 229]Re: session_readonly()関数のマニュアル?

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

"Y.Watanabe" <yuw @ msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> わたなべです。
>
> いま、セッション関連の関数の日本語マニュアルを
> 英語版に追いつかせるべく作業中です。

すばらしいですね。現在 php でもっともメンテナンスされている翻訳ドキュメン
トは、国別に言うと、ドイツ語版が1位で、日本語が2位だそうですから、
1位を追い抜けたりするといいですよね。

> で、実は、
> session_readonly()という関数なんですが、
> 現在公開されている日本語マニュアルには存在するのですが、
> 英語版マニュアルのほうには存在しません!?
> phpdoc-jaをチェックアウトしても同様に、
> ja配下にはsession-readonly.xmlというファイルが存在するのですが、
> en配下には無いようです。
>
> はて、これは・・・?
> 廃止された関数なのでしょうか?だったらremoveしときますが・・・

こちらが、レポジトリの内容なのですが、

http://cvs.php.net/cvs.php/phpdoc/en/reference/session/functions

ここで [show removed files] をクリックしてみると、
削除されたファイルが表示され、それが session-readonly.xml となっています。

削除の理由を見てみると、

[1.4] Thu May 15 18:04:11 2003 philip:
Removing, this function never existed. Sorta deals with bug #18576
Some old discussion on this topic here:
* http://bugs.php.net/8978
* http://marc.theaimsgroup.com/?l=php-dev&m=102955914915969

ということで、事情通ではありませんが、
どうやらドキュメントが先にできて、その後結局 win32 で動かないからとか、
そういった理由で関数は追加されないことになり、そのままになっていたようで
す。