[PHP-doc 267]Re: 日本語マニュアル加筆、訂正

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

Sumito_Oda <oda @ bst.jp> wrote:

> 織田です。
> ごめんなさい。送信ミスしてしまいました。

> 本当ですね。確かに、確認したらcvsでは2〜3ヶ月前に修正済みの件でした。
> 結構時間が掛かってしまうものなのですね。
> 通常大体どのくらい期間が開くものなのでしょう。

以前ちょっとだけ触れましたが、マニュアルのビルドは cron などで自動化され
ているわけではなく、誰かが (Derick さんが) キックしないと更新されない
ようになっています。なので、その期間は、今のところ「きまぐれ」ということ
になります。なんでそんな運用になっているのかは分かりませんが、おそらく、
マニュアルのビルドに非常にコスト (CPU 時間) がかかるためと予想されます。

でも、さすがにそれは問題ですよね。以前本家の phpdoc のメーリングリストで
同様の話になったときは、各国ミラーのサーバマシンでそれぞれの国の言語のマ
ニュアルをビルドすればいいのでは?という提案があったような気がしましたが、
その後絶ち消えてしまったような気がします。