[PHP-doc 270]mbstringの'auto'に関する記述

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

| "auto" が指定された場合、この文字列 は、"ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS"に 変換されます。

と記述がありますが、
php.iniに
mbstrnig.language = japanese
が無い場合、またはスクリプト内に
mb_language('japanese');
が無い場合に
"ASCII,UTF-8"
にしか変換されません。

mb_language()の説明では、mb_send_mail()にしか
影響が無いように読めてしまいます。

下記のように追記/修正してはどうでしょうか。

"auto" が指定された場合、mbstring.language = japaneseでは、
"ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS"に 変換されます。未定義の場合は、
"ASCII,UTF-8"に変換されます。

--
Youichi Iwakiri