[PHP-doc 271]Re: mbstringの'auto'に関する記述

mlbox @ byoon.com mlbox @ byoon.com

白金です。メンテナではないので横やりで申し訳ないのですが、

Youichi Iwakiri wrote:
(2004/06/23 18:35)

>と記述がありますが、
これは、web上のマニュアルでいえば
http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
のことですよね?
もしそうなら、このページの"導入"冒頭に

>PHPは、基本的にISO-8859-1用に設計されているため、
>いくつかのマルチ バイト文字エンコーディングは、
>PHPで正常に動作しません。
>このため、 mbstring.language に適切な言語(日本語の場合は Japanese)、>mbstring.internal_encoding にPHPで動 作する文字エンコーディングを
>設定することが必要です。
との記述があります。故に、

>php.iniに
>mbstrnig.language = japanese
>が無い場合、またはスクリプト内に
>mb_language('japanese');
>が無い場合に
>"ASCII,UTF-8"
>にしか変換されません。
これは自明なことではないでしょうか。
そもそもマルチバイト関数を利用する際、mbstring.languageの
設定をしないという状況は考えにくいと私は思います。
"auto"の説明も、この前提に立ってのものなんじゃないかと。
勿論いわきりさんの修正案なら、うっかりミスや誤解も少なくなる
と思いますが、この辺はユーザの感覚次第な気もします。

--
Akira Shirogane