[PHP-doc 515] Re: プロジェクトの正式名

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

Haruki SETOYAMA <haruki @ planewave.org> wrote:

> マニュアルの翻訳者の表示の件の話です。
> 遅くなってすみません。
>
> 異論がないようで、
> コミットしてもらえるようxmlファイルを変更しようと思いますが、
> 翻訳チームの正式名称が私、判っていませんでした。
>
> PHP日本語マニュアル翻訳プロジェクト
> で良いのでしょうか?

特に翻訳チームの正式名称というのがあるわけではないですが,
「PHP日本語マニュアル作成プロジェクト」とか「PHPマニュアル翻訳プロジェク
ト」とか読んでいる気がします。
そもそも,誰が正式と認定するのかということもあると思いますが,PHP3の頃に
多分私が勝手につけたものがベースで今日使われているのだと思います。

> #PHPユーザ会として翻訳してる訳じゃないですよね。

PHPユーザ会にドキュメント分科会というものがあり,私が翻訳マニュアルのと
りまとめをやっていましたが,これは翻訳の実作業ではなく,翻訳者をつのった
りして,プロジェクトを円滑に進めたり,啓蒙する立場であると考えています。
翻訳そのものに参加されている皆さんはユーザ会とは独立した純粋な
ボランティア的立場であると考えます。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>