[PHP-doc 530] Re: PEAR::PEAR_ErrorStack の和訳

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Wed, 10 Aug 2005 19:31:58 +0900,
Haruki SETOYAMA wrote:

> pear-errorstack長いですね。お疲れさまです。
> 前から、僕もpear-errorstackは気になっていたんですよ。
> マニュアル読んで試して見なきゃと。

翻訳を進めている最中に某 ML で知ったのですが、以下のようなページがあり
ます。

 http://www.hawk.34sp.com/stdpls/php/pear_errorstack.html

本家マニュアルの翻訳にこだわらず、あくまで自分の言葉で書いていらっしゃ
ることもあり、非常にわかりやすい解説になっています。

> さて翻訳ですが、intro.xmlのところを中心に、少々変更を加えてみました。

(中略)
> - 独自のエラーメッセージの作成のところの第2文。原文の意味おかしくないで
> すか?3つあるのに、2つのうちのひとつをするなんて。文の削除忘れカナー、
> と想像。

これ、明らかにおかしいですね。なんで訳しているときに気づかなかったんだ
ろう…。

> - 導入のリストの下のパラグラフ。 PEAR_Errorの動きからすると、こういうこ
> とかと。
もとの私の訳よりずっとわかりやすくなっていますね。参考にさせていただき
ます。

> とりあえず、コミットしておきました。
> 確認の上、変更ありましたら連絡ください。

ありがとうございました。引用を省略させていただいた残りの部分についても、
あとで diff を確認してみます。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp