[PHP-doc 535] Re: PCRE正規表現の修正訳

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

こんばんは。下岡です。

Haruki SETOYAMA wrote:
> えらい時間が掛かってしまいましたが、PCRE正規表現のところの修正訳を作成し
> ました。用語は基本的に「正規表現デスクトップリファレンス」「詳説正規表
> 現」に基づいていますが、PCREの用語は結構独自っぽくて、他の用語とバランス
> が取れるよう独自に作ったところもあります。
> あと、英語版の変更にも追随しました。
(snip)
> あと、ついでに
> language-snippets.ent, language-defs.entについても、表現をシンプルに変更
> して見ました。英語そのままより、この方が、若干見やすくなるのではと思います。
(snip)
> どなたか確認の上コミットしていただけますでしょうか。
> よろしくお願いします。

下岡の方で確認・commit(ごく一部修正)しておきました。
瀬戸山さんオリジナルからの差分は、以下の通りです。

なお、language-snippets.entについてはリビジョンが上がっていましたので、
追加しました。

----ここから

24c24
< リファレンスを格納した配列とメソッド名を指定することも出来ます。
</simpara></note>'>
---
> リファレンスを格納した配列とメソッド名を指定することもできます。
</simpara></note>'>
41,44c41,44
< <!ENTITY note.no-key-association '<note><simpara>This function
< assigns new keys for the elements in <parameter>array</parameter>.
< It will remove any existing keys you may have assigned, rather
< than just reordering the keys.</simpara></note>'>
---
> <!ENTITY note.no-key-association '<note><simpara>この関数は、
> <parameter>array</parameter> パラメータの要素に対して新しいキーを割り
当てます 。
> その際、単純にキーを並べ替える代わりに、
> すでに割り当てられている既存のキーを削除してしまいます。</simpara>
</note>'>
75,78c75,79
< <!ENTITY note.funcnoparam '<note><para>Because this function depends
on the
< current scope to determine parameter details, it cannot be used as a
< function parameter. If you must pass this value, assign the results to a
< variable, and pass the variable.</para></note>'>
---
> <!ENTITY note.funcnoparam '<note><para>この関数は、
> カレントスコープに依存してパラメータの詳細を決定しますので、
> 関数パラメータとして使用することはできません。
> もし、この値を渡さなければならない場合、戻り値を変数に割り当て、
> その変数を渡してください。</para></note>'>
84c85
< URL を使用することが出来ます。ファイル名の指定方法に関する詳細は
---
> URL を使用することができます。ファイル名の指定方法に関する詳細は
151c152
< バグがある IISサーバソフトウエアを検出することができ、この警告を抑制す
ることができます。
---

----ここまで

--
SHIMOOKA Hideyuki