[PHP-doc 546] Re: 翻訳プロジェクト関連の新WEBコンテンツ

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

At Thu, 01 Sep 2005 00:08:10 +0900,
SHIMOOKA Hideyuki wrote:

> #かなり話がずれますが。。。

> 最近CVSではなくSubversionが人気ですね。
> Subversionの大きなメリットって。。。ご存じの方、教えてもらえませんか?(^-^;

名前がちょっとかっこいい :-)

…っていうのはおいといて、私が個人的に気に入っているのは
 ・CVS に比べ、リポジトリ上のファイルの移動やリネームが簡単である
という点です。

たとえば、以下をごらんください。
  http://cvs.php.net/phpdoc-ja/internals/streams/
  http://cvs.php.net/phpdoc/en/internals/streams/

これらのファイルは
  http://news.php.net/php.doc/969369673
で述べられているような経緯で別の場所から移動してきたもので、もともとは
chapters/ ディレクトリ以下に「streams-*.xml」という名前で登録されてい
たものです。CVS の場合「移動」機能はなく「削除」→「別の場所で新規登録」
で代用しています。そのため、新しく登録された時点でリビジョンが 1.1 に
戻ってしまい、移動前の更新履歴が失われてしまいます。
一方、Subversion ではこのような場合に「svn move」というコマンドが利用
でき、更新履歴を保持したままでファイルを移動することができます。

Subversion についての日本語の情報は、以下が参考になると思います。
1) Subversion によるバージョン管理 http://subversion.bluegate.org/
2) Subversionの基礎練習 http://www.hyuki.com/techinfo/svninit.html

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp