[PHP-doc 648] Re: 1 文字 vs 1バイト

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Thu, 17 Aug 2006 11:11:40 +0900,
SHIMOOKA Hideyuki wrote:

> ご無沙汰してます。下岡です。
>
> ---- Tadashi Jokagiさん曰く...

> 個人的には良いんじゃないかと思います。
>
> この問題ってマニュアル全体的に言えるんじゃないかと思うんですが、
> マルチバイト圏で利用する場合「character」が文字なのかバイトなの
> かを意識しなければならない状況って結構あると思います。
>
> それを明確にしておくのは(手間ですが)メリットがあるのではないか
> と思います。

なんだか絶妙なタイミングで、こんなのが出てますね……。
 http://bugs.php.net/38477
 http://bugs.php.net/38471
英語版の記述も含めて見直してみるといいのかもしれません。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp